FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】サザンガルドリザY

サザンガルドに見せかけたただのサザンガルド
少し変更した後のPTはこちら

サザンドラ  ギルガルド
マリルリメガリザードンY
     464_20141231233754b38.png   ウォッシュロトム

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
サザンドラ悪の波動流星群大文字ラスターカノン拘り眼鏡浮遊
ギルガルド影打ちアイアンヘッド剣の舞キングシールド防塵ゴーグルBS
マリルリじゃれつくアクアジェット馬鹿力腹太鼓オボンのみ力持ち
リザードン火炎放射オーバーヒートソーラービーム気合玉ナイトY猛火
ドサイドン地震ロックブラストストーンエッジメガホーン弱点保険HR
ロトム洗ボルトチェンジハイドロポンプ鬼火トリック拘りスカーフ浮遊

以下個別解説・調整
PTメンバーの決定順としては、まずメガリザYとドサイドンの並びが使いたいということで2匹
→なんやかんやで大分考える
→サザンガルドマリの並びを加えたら強いんじゃないか?
→補完でミトム
みたいな雑なアレ
ミトムの枠を数値高いポケモンにすれば良いのかも。

◆サザンドラ@拘り眼鏡
【性格】控えめ
【配分】167-112-111(4)-194(252)-110-150(252)
【技】悪の波動/流星群/大文字/ラスターカノン

フェアリーの登場のせいで龍技の一貫性は取りにくくなりましたが、鋼に悪が等倍で通るようになったことで有利対面から悪の波動でガンガン押していけるのが強み。
スカーフか眼鏡かで迷いましたが、有利対面から相手の後ろに負担を掛けたかったので眼鏡を採用。
悪技が一貫していたりサザンを上から叩けないPTには滅法強かったです。

◆ギルガルド@防塵ゴーグル
【性格】意地っ張り
【配分】165(236)-112(252)-170-63-170-83(20)
【技】影打ち/アイアンヘッド/剣の舞/キングシールド

剣舞ガルド。ガルーラ出さない相手には大体活躍してくれました。
サザンガルドの並びでサイクルを有利に回しながら、最後に剣の舞でフィニッシャーとして動くのが理想。
持ち物はゲロ重なガッサを完封でき、その他催眠に解答の持てるゴーグルを採用。この頃はガッサがそこまでいなかったので珠やシュカも一考。

◆マリルリ@オボンのみ
【性格】意地っ張り
【配分】204(228)-112(252)-102(12)-72-101(4)-72(12)
【技】じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力/腹太鼓
【調整】
H:4n-1
S:同族意識

サザンやリザを龍技で処理してきた時に起点にするポンポコマリ
選出率は高く、安定した活躍をしてくれた。可愛い

◆リザードン@ナイトY
【性格】臆病
【配分】155(12)-111-98-210(244)-135-167(252)
【技】火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/気合玉

低~中速のポケモンを焼きつくすキュウコンの上位ポケモン。
リザYの放射は絶対に切れないので確定。オバヒはガルーラを飛ばすために。
Hが155なのは、ライバロリさんリスペクトです。僕も153という実数値は気に入らなかったので^ー;
性格は臆病で助かった試合も、控えめだと良かったなと思った試合もあったのでどちらでもいいと思います。
こいつ自体はかなりの高火力の押し付けができ、メガポケらしい強さを見せてくれました。
気合玉でサザンやバンギ狩るの楽しかったです^q^

◆ドサイドン@弱点保険
【性格】意地っ張り
【配分】222(252)-190(100)-164(108)-67-81(44)-61(4)
【技】地震/ロックブラスト/ストーンエッジ/メガホーン
【調整】
前記事で考察したドサイドン。
使ってみたところ、めちゃくちゃ強かったです。
メガリザYの苦手な高火力先制技や岩技に対して強いポケモンとして採用。
技については、地震エッジは落とせる範囲を考えて確定。ロクブラは身代わり貫通や命中90の岩技として採用。メガホーンはクレセに対する打点として採用しましたが、クレセを見ることが出来るのならアームハンマーなどもアリです。
メガガルに後出しして屠る。舞ってきたカイロスやカイリューに投げて屠る。バシャバンギもお任せ。
ガッツ!ガッツ!ガッツ!ガッツ!ガッツ!

◆ウォッシュロトム@拘りスカーフ
【性格】控えめ
【配分】143(140)-76-127-165(196)-127-128(172)
【技】ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/トリック
【調整】
B:特化アローの鉢巻ブレバ確3
C:余りで16n-1
S:最速ゲッコウガ抜き

最後に入ってきたポケ。他にいいやつがいるかもしれない(ガッサとか)
調整したら実数値が凄い綺麗になったのに満足して採用。16n-1は正義(キリッ
出した時にはある程度の活躍はしてくれたのでまあまあまあ

【感想】
この並びは個人的にも気に入っていて、使っていて楽しいPTでした。
選出さえ誤らなければ割りと戦える構築だとは思います。
机上論+αで作ったような構築なので戦績もくそもないのはご愛嬌・。<

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えたとら

Author:えたとら
ポケモントレーナーと提督やってます。
でもモンハンの方が本業です
シャドバも始めました

Twitter@hisasaki_s

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。