FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガラグとグドラとオムスター

某オフで優勝された方の構築がトノラグ雨だったので、グドラ大好きマンとしてどっちが優秀なのか考えることに。なのでもちろん大好き補正有り。ふーん・。・ くらいで見ていただければなと

ks記事なんで折りたたみ
ルンパッパやガマゲロゲ()はなしで
シングルではタイトルの3匹以外は雑魚だと思ってる。ダブルやったことないけどルンパッパはダブルだと普通に行けそう。

230 (1)キングドラ
75 95 95 95 95 85 540

5世代の覇者であり雨パの代名詞とも言えるポケモン。
他2匹との差は、優秀なタイプにより強力な一致技を2種類扱えることと、何よりS種族値の高さによるスカガブや舞後のメガマンダを抜かせることです。
これにより陽気竜舞メガマンダとかいうほぼ地雷ポケ以外にはSで劣ることはありません。馬車も2回kskさせなければ勿論抜かせます。
見た目種族値はぶっちぎりで1位

139.png オムスター
70 60 125 115 70 55  495

特筆すべきはそのC種族値。雨下の眼鏡ハイドロポンプはHぶっぱのギルガルドすら中乱数にするほどの火力があります。HDに振ってないハピに確2取ったり、Hに振ったナットレイにも確2を取れるのはめちゃくちゃ強い。
その他にもB種族値が高く、先制技耐性があること。そしてファイアローのブレバが半減であり、マリルリもこちらに抜群の取れる技が馬鹿力くらいしかないことで、グドラが弱い敵に強いことが利点です。
逆に短所は、S種族値が低いことでスカーフ持ちなどに抜かされてしまうことや、グドラと違って水技以外には基本的に不一致の氷技しか撃てないことが挙げられます。
あと口が生理的にアレ

260.png ラグラージ
メガシンカ前 100 110 90 85 90 60 535
メガシンカ後 100 150 110 95 110 70 635

上2匹とは大分違うポケモン。非メガでステロ欠伸の立ち回りも従来通りにこなせる。
まず違う部分は物理アタッカーであるということです(グドラの物理型は今回非考慮)。と思ったら突破出来るようになるポケモンがハピラキぐらいでむしろ物理受けの多い今の環境では短所なのでは・・・?
そして他2匹の基本的な持ち物が拘り眼鏡であることを考えると、技の撃ち分けができることがかなり優秀です。滝登りで怯み取れるのもGOOD
何より他2匹に比べてタイプや種族値的に耐久がかなりあり、電磁波も無効なのが大きいです。
しかし、初速が遅いこと、持ち物が持てないことで火力が微妙に足りずにガルドに確1を取れないこと、物理であるが故に現環境で動きにくいことが欠点です。
メガ時の見た目がキモい



上2匹とラグラージの違いはメガ枠を消費しないことですが、トノと同時に出したらどうせ@1匹しか選出できないのでメガ枠消費の有無はそこまで大きいとは思っていないです。

結局書いてて誰が強いのかはイマイチ分かりません・。・;
シングルでかつ今の環境なら多分グドラかな・・・?舞後のマンダやksk後の馬車にS勝ってるのは大きすぎる利点。

言ってもグドラ使ってて辛いポケでラグとスターが処理出来るのはマリルリとハピナスくらい。ラグは火傷引かなければスイクンに勝てるかもしれない。が多分勝てない。

普通に雨は強いけどエースが誰がいいのかの答えは闇の中に・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えたとら

Author:えたとら
ポケモントレーナーと提督やってます。
でもモンハンの方が本業です
シャドバも始めました

Twitter@hisasaki_s

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。