FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ編成第二回 2-5 3-3(北方ウィークリー) 3-5

7/18時点でのルート分岐およびシステム、装備を参照しています。


◯2-5編成
駆逐 秋月砲/秋月砲/22号電探改
航巡 3号砲/3号砲/瑞雲12型/FuMO電探
航巡 3号砲/3号砲/晴嵐/FuMO電探
雷巡 甲標的/3号砲/3号砲
軽空 友永天山/601流星/601烈風/二式偵察機
駆逐 5連装/5連装/照明弾

制空値は39で最初のマス(制空値23)に対し優勢
索敵は22号改を一つ抜いても72ほど(70以上でボス確定)
駆逐艦の装備は変更の余地あり?


2-5は個人的に下ルートの軽い編成が資源的にぶっちぎりのトップです。
上ルートは夜戦マスでのカットインがあるので不安定。下ルートの重編成ではバケツは節約できるが、上記の編成をキラ付けすれば時間以外では他ルートに圧勝できるので下ルート軽編成が好みです。


◯3-3(北方ウィークリー)編成
正直に言って、編成の自由度が高過ぎるのと、羅針盤の確率の解明がおそらく万全でないので上手い編成はその都度レベ上げしたい艦によって変えろとしかいいようがありません。


◯3-5編成
駆逐 秋月砲/秋月砲/22号電探改
軽巡 3号砲/3号砲/FuMO電探
駆逐 秋月砲/12B改/缶
駆逐 5連装/5連装/缶
駆逐 5連装/5連装/缶
駆逐 5連装/5連装/缶

キラ付け必須
スポンサーサイト

艦これ編成第一回 1-5 2-2(バシクル) 2-3(オリョクル)

全海域を一つの記事にまとめると長くなるので分割
7/18時点でのルート分岐およびシステム、装備を参照しています。
人に参考にしてもらうというよりは自分が忘れた時用なので装備なんかは自分が持っているもの基準です。
詳しい情報を知りたいならwiki見て自分で考えるか艦これ周回主義さんのことろが分かりやすいです・。^


◯1-5 編成
ボス固定の条件は
・4隻以下
・軽空母or航空巡洋艦or水母or揚陸艦のうちいずれか1隻のみを含む
・軽巡3隻以上、戦艦(航空戦艦除く)、潜水艦は入れると逸れる


駆逐or軽巡 三式ソナー/三式ソナー/三式爆雷
駆逐or軽巡 三式ソナー/三式爆雷/缶
軽空     九七式艦攻(九三一空)/カ号/カ号/バルジor缶
航戦     カ号/カ号/カ号/缶

これが一番スタンダードな形
航戦を入れることで消費が多くなる分、2順するのでS勝利が容易になり、航戦が大破することはまずないので安定度が増します。
燃費重視であれば航戦→駆逐辺り
他にも軽空→航巡、水母も育てたい艦によってはアリ


◯2-2(バシクル)編成
・空母がいるとボス前分岐でボスに行く確率が上がる(50%→70%)

空母(蒼龍)  友永天山/熟練艦載機整備員/601流星/601烈風
バイト戦艦or重巡  そのまま
バイト戦艦or重巡  そのまま
航巡      晴嵐/瑞雲12型/3号砲/3号砲 
潜水艦     オリョクルのまま
潜水艦     オリョクルのまま

旗艦蒼龍固定で航巡潜水艦はローテ
拾った戦艦重巡空母を使う

蒼龍の装備の載せ方が違和感のあるものになっていますが、最大である2スロ目に烈風改を載せても優勢にギリギリ制空値が足りないので航空均衡で妥協するために10スロに601烈風。
そもそもボスマスでの空母編成は1/3の上に航空均衡と航空劣勢であまり差が無いため、このような積み方になっています。

自分は江草九九艦爆の上位互換が簡単に入手出来るようになったり、数が32超えるまで蒼龍牧場を続けるので余裕のある海域ではほぼ空母枠に蒼龍を使用しています。


◯2-3(オリョクル)編成
潜水艦(だいたいろーちゃん、キラ付けの場合は他)
潜水艦
潜水艦

レベル、潜水艦によって装備は変更
168 缶/5連装
58  5連装(or他魚雷)
19  5連装
8   5連装or他魚雷
500 魚雷/魚雷

任務をこなすことを主目的とするなら、3隻がオリョクルのベストだと思います(燃料集めであれば1隻)。
2隻は射線不足(ボスマスでの勝率下げて良いなら2隻もアリ)、5隻以上はあきらかにオーバーであり、4隻は戦闘ごとに陣形選択をしなければなりません。

次回は2-5 3-3(北方ウィークリー) 3-5
プロフィール

えたとら

Author:えたとら
ポケモントレーナーと提督やってます。
でもモンハンの方が本業です
シャドバも始めました

Twitter@hisasaki_s

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。