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今年も終わり

年末もテレビをつけずにキス島沖を行き来する提督の鑑

今年やったゲーム
・モンハン4→4G 計800h
・ポケモンXY→ORAS 計400h
・艦これ 大体計1200h
・マリカ8 計150h
・スマブラ 50h

今年起こったこと
・今までにないほどアニメを沢山見た

今年度良キャラ
ゆゆゆの三好夏凜ちゃん
艦これのВерный
ごちうさのチノちゃん

なんだこのキモオタ記事は・・・







NoYU3DO.png


あぁ^~これで年越せるんじゃ^~
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バトルオブホウエン 使えそうなポケモン一覧

図鑑番号順
使えるギリギリのラインまで挙げたつもりですが他にも使えそうなポケモンがいるかもしれません

025.png 026.png 028.png 038.png 045.png 065.png 068.png 073.png 076.png 085.png 089.png 110.png 101.png 112.png 119.png 121.png 127.png 130.png 169.png 171.png 178.png 182.png 184.png 202.png 214.png 227.png 230_20141230000649f6a.png 232.png 254.png 257.png 260.png 264.png 272.png 275.png 277.png 282.png 284.png 286.png 289.png 291.png 292.png 295.png 297.png 299.png 302.png 303.png 306.png 308.png 310.png 313.png 314.png 319.png 323.png 326.png 330_20141230000852a7a.png 334.png 335.png 342.png 344.png 346.png 350.png 352.png 354.png 356.png 359.png 362.png 365.png 367.png 368.png 369.png 376.png 373.png 377.png 378.png 379.png 380_2014123000101996a.png 381.png 407.png 462.png 464.png 475.png 477.png 478.png 

強そうなポケモン

ボーマンダ・・・KP1位候補。絶対にマンダゲーになる。数値受け出来るポケモンがいない

バシャーモ・・・こいつも間違いなくトップメタ。マンダを上から叩ける珠めざ氷が強いと思う

サーナイト・・・ガルドがいなくて動きやすい。マンダに先にメガされてなければかなりの負荷をかけていける。スカーフも強そう

メタグロス・・・もガルドがいなくてウキウキ。数値のお陰でこのルール上のかなりのポケモンを相手取ることが出来る。

マリルリ・・・ミトムいないし草タイプも少ない。馬車にも強いしでPTに入りやすい

ガッサ・・・普通に強い。ポイヒはマンダやサナのハイボで消し飛ぶので微妙

ジバコイル・・・電気技の通りが良すぎるので強い。マンダとの相性も○

メガライボルト・・・同上。それに加えてマンダの上からめざ氷を入れられるのが素晴らしい

フライゴン・・・地面龍が弱いわけないですよね??????????
マジレスするとマンダ対策のついでに狩られるので悲しいことになりそう・・・

メガジュカイン・・・マンダ君を上からワンパンできるのは魅力ですけど他への火力がうーん

バルビート イルミーゼ・・・このルールでヤミラミ含め唯二のいたずらごころ持ち(メガジュベッタも一応悪戯心)。この特性で威張る電磁波を使えるポケモンが弱いわけがない。KP上位になってもおかしくないポケモン

オニゴーリ・・・身代わり貼った状態であきらかに不利取るのがメガサナくらい。上記の蛍で起点作るのが良さげ

サマヨール・・・一番耐久指数が高い。トリル展開の起点など?

マンダジバコ入りのサイクルと壁バトン系の構築が多そう
この記事はまだ追記するつもりですがポケモン一覧としてとりあえずあげときます

メガラグとグドラとオムスター

某オフで優勝された方の構築がトノラグ雨だったので、グドラ大好きマンとしてどっちが優秀なのか考えることに。なのでもちろん大好き補正有り。ふーん・。・ くらいで見ていただければなと

ks記事なんで折りたたみ

続きを読む

【シングル】天邪鬼ジャローダ考察【夢特性】

忙しい人へ:下の方に型考察が載っているのでスクロールして下さい
いよいよ1/9にあまのじゃくジャローダが解禁されますね!
夢特性:あまのじゃくにより自身の能力変化が逆になります。
天邪鬼ジャローダの受け取りについては公式HPに詳しいです(こ↑こ↓
ちなみにシリアルコードは『POKEMON497』です
ブラック2が人生初のポケモンで、御三家の中からツタージャを選んだ僕にとって、ジャローダと言うポケモンには深い思い入れがあります(対戦で使ったことがあるとは言っていない)。
なので解禁直後から使うつもりなので予想できる型をいくつか書き置きしておこうかなと

497.png  こいつの見た目種族値is高い

●型考察の前に、ジャローダについて
タイプ:草 種族値75-75-95-75-95-113 特性:あまのじゃく
Sの高さの割にBDが高いことから、壁を貼ったり蛇睨みで麻痺を撒いたりとサポート役として動くことができますね。
しかし、今回解禁された夢特性:あまのじゃくにより、リーフストームを一致威力130命中90で撃つ度にCが2段階上昇という壊れ技として扱うことが出来ます。
ちなみに、自分の能力が下がる技を受けると逆に能力が上がるので、岩石封じを受けてもSが下がらないどころか上がります。これで拘っていないガブやランド、ガッサに対してリーフストームをぶっぱすることが出来ます。
ですがエースアタッカーとして利用するにはCの種族値が75と低く、サブウェポンもめざパを除けば龍の波動くらいしか実用的なものがありません。
その上、リフストは006.png003.png485.png212.png334.png373.png598_20141220002051a8a.png637.png663_20141220002104d92.png149.png辺りのメジャーなポケモンに威力が4分の1にされ、706_20150108163250210.png に至っては草食で無効化されるという悲しみを背負ってます;。;
逆にスイクンやマリルリ等の水ポケモンや草が抜群の地面等は倒しながら自分の能力を上げることが出来ますね。半減にされる方が多いですが。
そこでめざめるパワーで上記の受けにくるポケモンを倒すことになってくるのですが、候補は炎、岩です。フシギバナはめざ飛とかいうピンポイントすぎる技を採用しないと勝てないので諦めましょう。
それぞれのめざパの利点は

めざパ岩
一番オススメのタイプです。ジャローダの呼ぶであろう飛行や炎に抜群の取れる技であり、ファイアローやウルガモス、リザードンには4倍を取ることが出来ます。
この後もちょくちょくアローにめざ岩撃つとか言っていますが交代読むか身代わり貼っておくかを前提にしてます・。・;

めざパ炎・地面
鋼に対して打点を持てます。この2つの違いは、炎ではハッサムとナットレイが見れるようになること、地面ではドランが見れるようになることです。岩と比べると撃ちたい範囲は広めですが、半減程度ならリフストでごり押せないこともないので4倍に撃つことを考えると岩よりは性能が落ちると思います。

なので今回の型考察は基本的にめざめるパワー岩で考察していこうと思います。

●長くなりますが、次は技構成について、あまのじゃくで使うため、コンセプトとしてリーフストームは確定。上で書いたようにめざめるパワー岩(氷)も確定。
そして、こいつの選択できる技としては、実用最低ラインまで挙げると
龍の波動 しぼりとる ドラゴンテール 破壊光線 ミラーコート
蛇睨み 光の壁 リフレクター いばる 身代わり 宿木の種 光合成 毒々 

龍の波動は龍への打点として 
ドラゴンテールはステロを撒いている状態でアローが来た時にこの技を撃つことでアローに何もさせずに退場させることが出来ます。読まないといけないのと身代わりめざ岩でいい説isある。アローに限らずステロダメ入れていくのには良い技です
破壊光線は撃った後の反動が怖いですが、等倍範囲が広い上にCが2段階上がった状態ではかなりのダメージを入れて退場することが出来ます。
ミラーコートは技スペの圧縮になりそうですが一応候補で
ジャローダの前で補助技使う相手は少ないと思うので決まるだけなら決まりやすそうです

補助技は面白いものが揃っていて、蛇睨みをしたり壁を貼ったりすることによる後続の補助や、身代わりに威張るを絡めたりを高いSからこなすことが出来ます。

PTにもよるので選ぶ技は正直個人の自由ですが、蛇睨みは汎用性が高いのでどんな型でも採用価値があります。むしろ採用されないのは純アタッカーくらい?
めざ岩を採用する場合オススメは身代わりで、有利対面で身代わりを貼って、出てきたアローにめざ岩を撃ったり、他にも状態異常を空かすこともできます。

と言うわけで、前置きが長くなりましたが型の考察をやっていこうかなと
ちなみに個体値はめざ岩個体である
31-不問-30-31-30-30  で計算しています。

命の珠アタッカー型
◆ジャローダ@命の珠orみどりのプレート
【性格】おくびょう
【配分】151(4)-*-115-127(252)-115-180(248)
【技】リーフストーム/めざめるパワー岩(炎、地面)/上記の中から選択 オススメは身代わりと蛇睨み
【ダメージ】
目安程度に
防御側 
C222ギルガルドのシャドボ(57.6%~68.2%)+影打ち(22.5%~27.8%)を確定耐え
A182ガブリアスのげきりん 71.5%~84.1%
C155ゲッコウガの冷凍ビーム 91.3%~108.6%(50%) 
珠だと確定で落ちる上に素でも中乱数なのでゲッコウガに突っ張るのはオススメしません
A200キノガッサのテクニマッパ 39%~46.3%
岩石でSが下がらないのが素晴らしい。ガッサis起点
同様に置き土産やバークアウトに合わせたりすることもできます。

攻撃側(珠で計算)
リーフストーム
H244輝石ポリゴン2に 37.1%~45% → C+2で 74.3%~87.9%
種族値よりも技の威力が大事、はっきりわかんだね
H4メガガルーラにC+2で 112.1%~132% あ^~
ニンフィアガッサぐらいならリフストの起点に出来ます。ガンガン押しましょう

めざめるパワー岩
無振りファイアローに 112.4%~132.6% (H172までのアローは確定)
これが珠の最大の利点です。補正なしだと無振りアローでも低乱数です
ステロが入れば持ち物なしでも確定
無振りメガリザードンYに 74.5%~88.2% 対面からは負けます

H4ボーマンダにリーフストームが 15.7%~18.7% → H4メガボーマンダにC+2めざ岩が 78.9%~94.1%
これがあるので龍波を切って岩でいいと思ってます。素での対面は素直に土下座しましょう。

リーフストームでガンガン押すならこの型です。プレートは耐久を削らないのが利点で、珠だと対面から勝てないガッサに勝てたりします。

残飯いばみがにらみ型
◆ジャローダ@食べ残し
【性格】おくびょう
【配分】177(212)-*-115-101(44)-115-180(248)
【技】リーフストーム/蛇睨み/威張る/身代わり 
めざめるパワー岩を入れるなら威張るか蛇睨みを抜くことになります。
【調整】
H16n+1 不特定多数のポケモンを相手にするので調整は特になしです。

受けに来たポケモンを分からせる神ポケモン^^^^^^
上でバナは諦めましょうと書いてますがこの型なら突破出来る可能性があります。
なにより利点は他の電磁波威張るマンと違って地面にも麻痺が入ることです。
この型の方がアタッカーより気持ちよさそうな辺りこのゲームは神

<(^o^)>
◆ジャローダ@光の粘土
【性格】おくびょう
【配分】HSかCS
【技】リーフストーム/リフレクター/光の壁/蛇睨み

普 通 の 壁



考察前の僕「解禁嬉しいけどC75でアローやマンダが湧いてる今の環境じゃいくらなんでも無理ポやろW」
→記事書いた後「思ったより火力ある上にマヒいばみがも出来る!? 強ない?????」

環境を変えるほどの力が有るわけではないと思いますが、それでもかなりのポテンシャルはあると思ってます。
こいつをエースとしてPTを組むとしたら、ステロがかなり相性がいいです。ジャローダが何も出来ずに落とされるのがアローとゲッコウガとメガゲンガー辺りなのでその2匹に対しての対策も必須です。
その辺りをケアする周りのポケモンはそのうち考えようかなと

サテー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が少しでも参考になれば幸いです!

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

雨パの霊獣ランド

  645-therian.png

ダメ計と調整のメモ
雨に入るランドの調整を迷いマイマイ
グドラの雨下なみのりをマリが受けた後にランドを投げて落とせるようにした。

霊獣ランドロス@スカーフ
意地っ張り 30-31-29-*-31-31 非理想
地震/エッジ/叩き/蜻蛉
175(88)-200(132)-119(76)-*-100-138(212)
理想個体なら努力値20余り


Sはメガミミロップ及びメガライボルト抜き抜き

雨下でC161眼鏡グドラのなみのりが204-100マリルリに45%~52.9%
A200霊ランドの地震が204-100マリルリに55.8%~66.1%

→グドラが高乱数引いてオボン発動しなければ地震で確定落ち

威嚇込みのA112マリのじゃれつくが175-119ランドに36.5%~43.4%
威嚇込みのA112マリの雨下ジェットが175-119ランドに48%~58.2%

→2回とも最高乱数引かなければ耐え

こんな調整が浮かんだが実際にこんな立ち回りをするのかは分からない。
そもそもチョッキだったりオボン発動してしまうとおじゃん・。・;
どうしてもマリ入りの構築に雨選出したいとき、地震の一貫が取れそうでランドトノグドラの選出をする場合を考慮して。
H183まで振って総合耐久上げたいがマリに飛ばされる確率が上がるので多分この調整が正解だと思う。

追記:H振った調整にした場合、183(152)-198(116)-113(28)-*100-138(212)
この時のダメージが

威嚇込みのA112マリのじゃれつくが36.6%~43.1%
威嚇込みのA112マリの雨下ジェットが50.2%~60.1%

地震が204-100マリに54.9%~65.1%

こっちの方が良さ気


5世代でのPT

BW2終盤でずっと使っていたPT
最高レートは1846

286.pngガッサ@襷 意地っぱ H4AS252
マッパ 種ガン 岩石封じ 胞子

423higashi.pngトドン@オボン 穏やか H252B88C104D60 
熱湯 レイビ 大地 自己再

468.pngキッス@スカーフ 臆病 H244C84S188
エアスラ 放射 波動弾 トリック(寝言)

233.pngポリ2@輝石 穏やか H248B128C4D128
レイビ 10万 電磁波 自己再

609.pngシャンデラ@残飯 H208B12C40S248
シャドボ めざ格 小さくなる 身代わり

212.pngハッサム@鉢巻 意地っぱ H236A252B20
バレパン 石火 蜻蛉 馬鹿力

ほんとに長いこと使い込んでて自信のあるPTだった。だった;;
ポリ2シャンデラで詰ませに行く選出か、キッス+先制技でサイクル回す選出か
5世代は蔓延っていた武神をちいシャンが起点にしに行けたり、スカーフキッスの刺さりようが凄かったり、天候パも先制技には弱かったりと、当時の環境をわりと上手くメタれたPTだったと思う。

以上この構築を忘れたくないがために書いた記事

【シングル】ランド展開メタフライゴン育成論(もどき)

バンギランドルカアローに親を穀された方に送る謎ポケモン
ランド対面で身代わりを貼ることによって仕事をさせない
裏のバンギルカリオアローにもダメージを入れることができ、相手の動きによっては落とす事もできます(できるとは言っていない)

  330.png

◆フライゴン@達人の帯 
【性格】無邪気
【配分】155-152(252)-100-101(4)-91-167(252) ※UVUVVV想定
【技】地震/ストーンエッジ/めざめるパワー氷/身代わり
【ダメージ】  
B:A197霊獣ランドの岩石を身代わりが上から1つ切って耐え
  A146アローのブレバが63.8%~75.4%=身代わり後ブレバほぼ耐え

C:H252振りランドに54%~63.7% HDやチョッキ以外のランドは確2

A:威嚇入った状態で175-171メガバンギに45.1%~54.8% 乱数2発 (60.2%)
             B4メガルカリオに地震が86.2%~104.1% 乱数1発 (18.8%)
             185-92(HぶっぱB4)アローにエッジが109.1%~129.7%
  威嚇なしならバンギは確2ルカリオは確1アローは鬼火入っても無振りなら確1です

あとH実値175まで振れば+1バンギの噛み砕くをギリ確定耐えします
代償に100族に上取られるか色々と火力足りなくなります


これガブでよくね??????って自分でも思いましたがランドルカアロー以外のランドにも投げてアドが取れそうなのでそこらへんは差別点()
ガブにすると火力が足りるようになる上に耐久もSも安心のラインになるのでやっぱガブは神だと思いま


はよメガフライゴンでスキン爆音波撃たせてくれ~

廃棄物レンジ(ヒートロトム)


479-heat.png


育成論以下の何か

ヒトム@残飯 臆病HS
10万 鬼火 毒々 身代わり

アローガルドサンダーポリ辺りに強いのがグッド
なおこいつを選出した時に裏にストッパー置いて置かないと身代わり持ちに舞われて詰む



ヒトム@オボン 臆病HS252D4
ボルチェン オバヒ 鬼火 電磁波

改良したこいつは結構使いやすかったです。
ここまでSのあるロトムは新鮮で、最速80族なんかの上から状態異常巻いていけるのはサポートとして便利でした。

起点にはなりにくいですが火力は全然ないのであくまでも他のサポートがメインです。
状態異常撒いたり竜技撃たせたりボルチェンでサイクル回したり・・・
タイプ的に有利とれる相手が多いですが数値足りないのでぽんぽん投げてるとお荷物になるので扱いの難しい電気製品ですね
プロフィール

えたとら

Author:えたとら
ポケモントレーナーと提督やってます。
でもモンハンの方が本業です
シャドバも始めました

Twitter@hisasaki_s

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