FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トノグドラナットゲン案いろいろ

186_20141219173509341.png230_20141230000649f6a.png m05.png 598_201606100223155dc.png
これらの組み合わせ

案1
186_20141219173509341.png@脱出 図太いHBd  熱湯/アンコ/滅び/守る

230_20141230000649f6a.png@眼鏡 控えめhbCS  波乗り/ドロポン/龍波/龍星

m05.png@メガ石 臆病  鬼火だったり催眠だったり滅びだったり

598_201606100223155dc.png@残飯orゴツメ  ジャイロ宿り木なにかor電磁波身代わり型


スタンダードな雨
s16が終われば記事を書くが、現在使用している構築でもある。


案2
186_20141219173509341.png@眼鏡 控えめHC  波乗り/ドロポン/冷ビ/滅びor気合球

230_20141230000649f6a.png@ラム? 意地HAS  滝登り/逆鱗/龍の舞/身代わり?

m05.png@メガ石 控えめHdS  シャドボ/ヘド爆/道連れ/トリル

598_201606100223155dc.png@鉢巻 勇敢HA  ジャイロ/種ガン/ウィップ/叩き


雨偽装のトリルエース軸
眼鏡トノや鉢巻ナットは指数は非常に高いが、火力に振っているため耐久があまりなく、そして遅いため行動回数が少ないのがネックだが、トリル下で動くことでかなりの強さを発揮する…はず。

ナットレイの枠を変更してトリル始動をエルフーンにするだとか、襷ゲンにメガクチートを採用する形にするだとかは考えているが、偽装にするメリットを上手く盛り込めない場合はグドラが抜けて普通の革命雨になってしまうかも。


案3
186_20141219173509341.png@脱出 図太いHBd  熱湯/アンコ/滅び/守る

230_20141230000649f6a.png@眼鏡 控えめhbCS  波乗り/ドロポン/龍波/龍星

m05.png@メガ石 控えめCS?  祟り目/催眠/?/?

598_201606100223155dc.png@襷 意地?腕白?  ?/?/?/重力


雨の裏に重力催眠を置いて2パターンのギミックを通す構築
重力催眠への理解が現時点でほとんどないが、いい感じに練ることが出来れば使用するかもしれない。
スポンサーサイト

Honey☆Day

前の適当の続きというか改良
2000乗ったので形にはなってる・・・?


リザードン@ナイトX  意地AS
フレドラ/逆鱗/ニトチャ/剣舞

カバルドン@ゴツメ  腕白HBs
地震/氷牙/欠伸/怠ける

ジャローダ@気合の襷  臆病CS
リフスト/めざ炎/龍の波動/蛇睨み

マリルリ@チョッキ  意地HA
じゃれつく/アクジェ/滝登り/はたき落とす

ゲンガー@ナイト  臆病hCs
祟り目/ヘド爆/鬼火/身代わり

ボルトロス@オボン  臆病 172(140)-x-98(60)-160(116)-99-170(192)
10万/めざ氷/挑発/電磁波

リザゲンガーへの岩石などをジャロで受けて麻痺撒きからの高火力の押し付け云々

ジャロの持ち物を襷にしたこと
ボルトの調整を弄ったこと
ボルトの威張るを挑発に変えたこと

特にボルトの挑発は思っていたより数倍便利でした。
威張るのせいで雑に扱いがちになるところを、挑発を入れることで相手の展開を意図的に阻止することのできるのは強いと感じました。

珠ボルトにしてマリかペロリームで腹叩きたいな^~




ここから日記

今までボルトは友人のものを借りていたので重い腰を上げて厳選を始めたのが本日の夕方。
昨日のうちにサーチレベルは100まで上げていたので艦これをしながらのんびりと厳選を開始。

そして80回ほどリセしたところに、154-121-90-145-89-144の神個体ボルトが!・。・!
流石にめざ悪とかやろW と思いながら判定ばばのところへ・・・

「このポケモンのめざパのタイプは・・・こおりじゃ」 !?!?!?!?!?!????!!


( ^o^) 神個体ktkr!!!即レポートするやで~W(嬉々としてレポートを書く)
( ˘⊖˘) 。o( でもV箇所の詳細分からんからジャッジするか・・・)
|バトルリゾート| ┗(☋` )┓三
( ◠‿◠ )☛ このポケモンはHABCDがVですね
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああああああああああああああああああ



今思えば80回程度で出たのがそもそも怪しかった・・・。霊ボルトに転用しにくいだけで十分神個体だけど・。・;
とりあえずもう一本αS買うことになりました
終わり

正当な威張る

※ksにわか記事です^ー;  威張るに親を穀された方も見ないことをオススメします

( ˘⊖˘) 。o(めざ岩ジャローダの技構成3つまで決まったけど残り1枠どうしよう・・・)

・・・・・・・・・・・・・・



”威張る”っていう無限の可能性を秘めた最強の技がありますやん?????

こんな屑のような発想で威張るを採用したのですが、この技のお陰で拾った試合が何度もあったので、”勝てる確率を上げるための威張るは正当性があるのでは?”と思いました。

例として、威張るがなければ急所引く以外負けな場面で、威張るを持っており相手が1回自傷すれば勝てるのであれば、勝てる確率は1/12の約8%なのに対して、威張るで勝てる確率は45%です。
これが2回自傷しないと負けな場面でも22.5%の確率で勝てるようになります。

ですが、だからといってどんなポケモンにも威張るを搭載すればいいという訳ではないことは明らかです(鍵のようないばみが主体のポケモンや、ボルトシャンデラorピクシーのような起点作りのための威張るは別とします)。
例えばナットレイに威張るを採用するくらいなら絶対に他の技を採用したほうがいいです。
今挙げたナットレイは低速ポケモンとして例に出しましたが、上から威張って自傷の試行回数稼ぐということが出来ないポケモンの他にも、
・ガモスのような範囲が広く殴った方がいいというポケモン
・そもそも技スペがないポケモン
等に威張るを搭載しても、他の技の方がいいというのがほとんどです。

ですが、逆に範囲が狭く、Sが高く、技スペの余りやすいポケモンに威張るを積んでおくと、ほぼ負け確の場面でも勝てる確率を引き上げることが可能となるのです・。・!

よってめざ岩ジャローダの最後のウェポンに威張るを採用するのは正しいことであり、、、、、なんですよ(書くのが面倒になった)

負け試合を楽しく処理できるのでぜひ技スペの余ったポケモンには威張るを入れて上げて下さい・。^

天邪鬼ジャローダ 結論

今までの記事でよく分からないこと書いてたりしてたのでまとめの記事

497.png

前提として、めざパは岩で書いてますが、炎と地面ももちろんアリ。めざ岩の場合はサブ技に龍波を採用する理由が薄くなります。炎地面の場合は採用した方がいいです。

ジャローダ@緑のプレートor気合のタスキ
【技】リーフストーム/めざめるパワー岩/蛇睨み/身代わりor威張る
【性格】臆病
【努力値】151(4)-*-115-127(252)-115-180(248) ※31-x-30-31-30-30
【ダメージ】
プレートリフスト2発で227-150クレセが最低乱数2回引き以外で落ち(最低226ダメ)
+2プレートリフストで181-120メガガルに  102.7%~121.5%
+6プレートリフストでH252ナットに 45.3%~53%
めざ岩が無振りアローに 86.2%~101.9%

プレートでない場合の弊害はクレセポリ2の後出しを許すことと+2でメガガルに確定取れないことなど。ガッサへの確定数は変わりません。
持ち物は麻痺撒きなどの仕事を重視するのであればタスキ。タスキの発動機会自体は少ないと思うのでアタッカーとしての役割を期待するのであればプレートを。
技は小さくなるマンやオニゴーリと組ませるなら威張るの採用がオススメ。身代わりはプレート型の場合にあると便利な技。


ジャローダ@光の粘土
【技】リーフストーム/光の壁/リフレクター/蛇睨み
【性格】臆病
【努力値】CSまたはHS

こちらは壁貼り型。他の壁貼りと違い、放置してるとリフストで積んでくるので早く落としてもらえるのが利点。自身も壁下で殴れる性能があるので起点にもなりにくく、自主退場手段こそありませんが優秀な壁貼り役です。



ジャローダを使うならめざパの差異こそあれど、上記の型がほとんどかなと・。・
ジャローダ+炎の並びは攻撃面で綺麗だと思うので考えてみたいです

ジャローダマジロイヤル

単体としての結論を出したい日々
壁貼りなどのサポートは分かりやすいですが、そうでないアタッカージャローダの技や持ち物について懲りずにつらつら

持ち物について
よっぽどジャローダで全抜きするとこを意識した構築でない限りは珠はないです。草の一貫を考えると眼鏡もほぼナシ。
珠だと耐久が削れることによって、本来対面から突破できるガッサやガブなどに負けてしまうので微妙。種族値的に耐久はなくはないので、それを削らない持ち物にしたい所
ここで候補に出てくるのがプレート、襷、チョッキ、帯、一応の珠辺りですが、帯、チョッキは一応候補というぐらい。
自分的にはクレセポリ2ガルド等の後出しを許さない上に、+2でガルーラに確定取れる緑のプレートがいいと思ってますが、めざパでのダメージによっては珠もありだとは思います。襷は単体ではアローやリザ、馬車ガモスゲッコウガに対して一発で落ちることがなくなるので、無理な相手を突破できたり、麻痺を撒けたりできるので仕事をすることを重視するなら採用価値は十分にあります。チョッキはゲッコウガやゲンガーの攻撃を耐えたりしますがどうせ返しでの有効打がないのでどちらかと言えば特殊龍意識。

結論を言うと、自分的には
プレート≧襷>珠>他   です

次に技について
まずリフストは絶対です。そしてサブにめざパが入ってきます。めざパが岩の場合、半減リフスト>等倍龍波なので龍波の優先度は低ですが、めざ炎or地面の場合はカイリューマンダへの打点となるので龍波は採用価値があります。
ちなみに、半減プレートリフスト(117)≒抜群めざパ
ここまでで多くて3Wなので、残りの枠には補助技が基本的に入ってきます。ここで選択なのが、身代わり・壁・蛇睨み・威張る・挑発その他です。壁貼りの考察ではないので壁の優先度は低め。
めざ岩を採用する場合は身代わりがオススメ、裏から出てくるアローにめざ岩を刺すことができるので。他のめざパのタイプでも身代わりの汎用性は高いですが、壁や蛇睨みも優秀な技なのでそこはPTと相談()

結論
めざパのタイプは 岩>地面≧炎
補助技は  蛇睨み>身代わり≧壁  番外:威張る

最後に努力値について
ダメ計してると分かりますがCSにぶっぱ安定です。CSベースにするくらいならCSに振り切ったほうが良い。
他の努力値振りの案としては、HCあたりが考えられます。BDがそこそこあるので、Sのラインを最速80族抜きくらいに落として、Cぶっぱの残りをHに振るのが一応の案。ですが、今の環境で100族やガブ抜ける抜けないはそれだけで大分大きいのでよっぽどの理由がない限りCSぶっぱが最良だと思います・。・c


ここまでのまとめの結論
ジャローダ@緑のプレート
臆病CS
リフスト/めざ岩/蛇睨み/身代わりor威張る
結局前記事と同じになってしまったのでこの記事の存在意義は・。・;;;;;;
プロフィール

えたとら

Author:えたとら
ポケモントレーナーと提督やってます。
でもモンハンの方が本業です
シャドバも始めました

Twitter@hisasaki_s

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。